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没後一年 宇佐美圭司展 2013年10月12日(土)ー12月23日(月祝)

1940年大阪に生まれた宇佐美圭司は、高校卒業と同時に上京し画家をめざします。若干
23歳にして伝説の画廊となった南画廊で初の個展を開き、以後1967年のパリ青年ビエン
ナーレの日本代表、1970年大阪万博での鉄鋼館美術監督、1972年には ヴェネツィア・
ビエンナーレ日本代表と時代を先導して疾走します。
そうした活動の原点になったのは、1965年「ライフ」誌に掲載されたロスアンジェルス・
ワッツ地区の黒人暴動の写真です。宇佐美圭司はそこから抜き出した4つの人型(走る、
屈む、踞る、投石する)を用いて、それ以後のすべての作品を制作するよう自決したの
です。その持続を25年間見て、辻井喬はこう述べています。
「彼がこのように禁欲的であるのは何故か。勿論、歌わないためにである。最も豊かに
歌の旋律を持った男が自らに歌を禁じたのである」と。それからさらに20年を過ぎた昨年
10月の惜しまれた死まで、宇佐美圭司の決意は揺らぐことはありませんでした。宇佐美圭
司は「絵が好きだから画家を志したというのではない。描くことは好きだったが、それは
歴史に参入するという意識とは別だ。私はかなり自覚的に自分の生のスタイルを選び取っ
た・・・」と晩年に記しています。この冷静に聞こえる言葉こそが宇佐美圭司の歌であり、
また宇佐美圭司の絵画とは(実は)歌うための装置として自覚的・禁欲的に追究したもの
だったのかもしれません。最後に完成した大作<制動・大洪水>の前で耳をすませて頂き
たいと思います。           作品名<制動・大洪水>の制動の上に、ブレーキ(ルビ)がつきます

難波館長によるギャラリー・トーク
10/12、11/2、11/23、12/21   土曜日2時より。入場券が必要です。

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